数々の失敗を経験した副業の専門家が教える「やってはいけない副業ランキング」5選

数々の失敗を経験した副業の専門家が教える「やってはいけない副業ランキング」5選   ここ最近あらゆるメディアで話題になっている「副業」。かつては禁止されているのが当たり前でしたが、今では大手企業も解禁に乗り出すなど、国全体として副業を推進する流れが生まれています。 ただ、副業にもさまざまな種類があり、中には「1日5分で月収1000万アップ」など何やら怪しいキャッチコピーの副業や、…

続きを読む

相続税対策 財産は現金・預金より不動産の方が有利になる

相続税対策 財産は現金・預金より不動産の方が有利になる    民法改正で7月1日から相続のルールが変わる。遺言書の書き方から相続税対策まで及ぶ改正のポイントに戸惑う人は多いが、税金のプロである税理士が賢く効率的に相続できるのは、制度の変更点よりも、まず「相続の基本」を押さえて備えているからだ。 【ひと目で分かる図解】税理士が実践している「相続対策の考え方」  税理士の関本…

続きを読む

50歳で貯金ゼロでも老後のお金の準備は間に合う?

50歳で貯金ゼロでも老後のお金の準備は間に合う?   50歳で貯金ゼロは、なかなか厳しい状況ですね。といって、生きていれば必ず訪れる「老後」ですから、そのお金の準備をあきらめてもらっては困ります。間に合うかどうかはともかくとして、できる限りの努力をしましょう。   まず、家計費目を見直して積立できるお金を捻出! まず、家計費目の全体を見直してムダを省き、月2万円、積立…

続きを読む

LINE Pay、友だちと最大10万円分を山分け「送金Max20倍キャンペーン」

LINE Pay、友だちと最大10万円分を山分け「送金Max20倍キャンペーン」   LINE Payの送金機能を使って、LINEでつながっている友だちに「LINE Pay 残高」か「LINE Pay ボーナス」を送ると、最大で10万円分が当たる「送金Max20倍キャンペーン」が始まる。キャンペーン期間は、2019年6月10日8時30分〜同年6月22日23時59分。 今回のキ…

続きを読む

老後の資金が不足する問題にどう対処すべきか

老後の資金が不足する問題にどう対処すべきか   老後の生活を安定させるだけの資金を確保するのはたいへんです(写真:プラナ / PIXTA) 厚生年金および国民年金は、法律によって少なくとも 5 年に1度財政検証を行うこととなっており、今年はその年に当たる。検証結果は遠からず発表されるはずだが、前回の検証以上に厳しい結果になると予想されており、老後生活を維持するために自助努力がよ…

続きを読む