【プロが選ぶ夏の必須アイテム50】水辺で使える防水タブレット、PC冷却グッズ…。夏に役立つPC&関連商品って?


水辺で使える防水タブレット、PC冷却グッズ…。夏に役立つPC&関連商品って?【プロが選ぶ夏の必須アイテム50】




【各ジャンルのプロたちが語る 夏の必須アイテム50】



【詳細】他の写真はこちら







サマーシーズン到来!関東では観測史上最速の梅雨明けが記録されるなど、今年の夏も、かなりの暑さが予想されている。今回は、そんな夏を楽しく、快適に過ごすためのアイテムを大紹介!!夏のレジャーをより楽しくしてくれるもの、暑さを和らげ、快適な空間を実現してくれるものなどを、50アイテム厳選した。これさえあれば、夏はもっと、もっと“アツく”なる!!


 

アウトドアや暑い夏対策は防水&冷却グッズで万全に






夏といえばレジャー。しかし、アウトドアでパソコンを使うことは少ないため、屋外で気軽にアプリやコンテンツを楽しむといった視点から、防水タブレットを選んでみた。プールサイドやお風呂での読書や映画鑑賞、旅行先でのナビ替わりなど、多くのシーンで活躍してくれるだろう。



音楽を聞くのであれば、Bluetoothスピーカーも防水のものが便利。大音量で鳴らせるものなら、グループでの外出などで重宝すること間違いなしだ。



デスク周辺で使いたいのが、ノートPC用クーラーなどの冷却グッズ。とくに第8世代コアを搭載したノートPCは発熱が大きいだけに、しっかりと冷やしてあげよう。もちろん、冷やすのはパソコンだけでなく、自分自身も。机の上に置けるUSB扇風機なら、周囲に迷惑がかからず自分だけに風をあてられるので、会社でも気軽に使えるのがメリット。とくに暑がりなら、風量が大きく音が静かなモデルを選んでおきたい。


 

No.1



水回りでも安心して使える大型タブレット










ファーウェイ



HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp



実勢価格:3万3820円



10.1型IPS液晶(1920×1200ドット)を搭載した大型Androidタブレット。IP67相当の防水・防塵性能をもち、アウトドアでの急な雨降り、水のはねるキッチンでレシピを表示するなど、多少水に濡れても問題なく使える。フルセグ・ワンセグチューナーを内蔵しているので、インターネットに接続できない場所でもテレビ視聴が楽しめる。CPUはKirin659、3GBのメモリーと32GBのストレージを搭載。







約10.1型と大きいが、厚みはわずか約7.8mm。重量も約465gと軽く扱いやすい。指紋センサー搭載で、ロックを手早く解除できるのもうれしい。


 

No.2



電子書籍にピッタリな絶妙サイズ










au/京セラ製



Qua tab QZ8



新規契約価格:4万3200円



片手で持って電子書籍を読むのにピッタリなサイズの8型Androidタブレット。防水仕様で水回りで利用できるほか、濡れた手でも難なく操作できるウェットタッチに対応し、誤作動を防いでくれるのがうれしい。よく使うアプリを登録できるカスタマイズボタン、スマホを充電できる給電機能を備えているのもユニークだ。本体カラーはチョコミント、オフホワイト、モカブラックの3色。



高速な像面位相差オートフォーカスを採用した1300万画素のカメラを装備し、タブレットでもしっかり撮影できる。



 


 

No.3










マキタ



MR202



実勢価格:1万9220円



工具メーカー、マキタによるBluetoothスピーカー。電源はACアダプターのほか、マキタの電動工具用バッテリーが利用可能だ。もちろん、見た目の通り堅牢で、防水・防塵仕様。天面に配置されたソフトグリップハンドルは、ちょっとした移動に重宝する。


 

No.4










TPO



USB Double FAN BT-DF02



実勢価格:3210円



USB扇風機としては珍しい円筒形のボディを採用。ダブルウィング採用で、静かに、そして強力に風を送り出してくれるのが魅力だ。上下の角度が変えられるほか、タッチ操作で風量を3段階に切り替え可能。自由にエアコンの設定温度を変えられない会社などで重宝するアイテムだ。


 

No.5



熱くなりがちなノートPCをしっかり冷やす










クーラーマスター



Notepal L2(MNW-SWTS-14FN-R1)



実勢価格:2500円



通気性に優れたメッシュのメタル板を採用したノートPC冷却台。160mmの大型ファンを搭載しているので、静かに、そして大風量でノートPCを冷却してくれる。USBのバスパワーで動作するので、ノートPCと接続するだけですぐに使えるのが便利だ。冷却面が379mm×285と広く、大型ノートPCもしっかり冷やせるのが頼もしい。



※『デジモノステーション』2018年9月号より抜粋。



text宮里圭介

この記事へのコメント