バッテリーの寿命を延ばす、パスワード管理が簡単に…知っていると便利なデジタル系小ワザ


バッテリーの寿命を延ばす、パスワード管理が簡単に…知っていると便利なデジタル系小ワザ


 

ELECOMのAC充電器「DE-MB1L-3220WH」のように、過充電防止カウント機能搭載の充電器も。電池の減りが気になる人には特にオススメ

◆メール、パスワード管理、スマホの過充電防止…



 スマホやパソコン、タブレットなど、個人が所有するデジタルツールが増えている現代だからこそ、ちょっとしたライフハックが人生をスマート化するカギとなる。最新のガジェット事情に精通したライターの末岡大祐氏は「デジタルツールをスムーズに使いこなす上で大事なのは、案外、日々のちょっとした習慣の積み重ねです」と語る。そこで、メールやパスワード管理、スマホの充電についてそれぞれ「適切に使いこなす技術」を教えてもらった!



◆<メール>社内メールもGmailもアーカイブする



 ビジネスではフリーメールはNGとのイメージがあるが、「メールで一番使い勝手がいいのは、Gmail」だと語る末岡氏。



「アーカイブ機能が充実しているので、整理が簡単。また、検索も数秒でできるし、スマホやPCを買い替えるときの移行も楽。社用のメールもGmailに転送したり、Gmailから社用ドメインでの返信も可能」



 ラベル機能とアーカイブ機能を組み合わせると、さらにメール管理は便利。移行ツールも充実しているので、Outlookなどのメールサービスからの移行もスムーズ。



◆<パスワード管理>パスワードは一括管理で簡略化



 メールやショッピングサイト、SNSなどパスワード社会である昨今。膨大な数のパスワードを管理する上で使えるのが、アプリ「1Password(ワンパスワード)」だ。



「ひとつのマスターパスワードを覚えておけば、膨大な数のパスワードを一括管理できます。また、セキュリティ度の高い難解なパスワードも作成してくれますし、自動設定にすれば、それらのパスワードを自分で入力せずともログインできるので、手間も省けますよ」(末岡氏)



◆<スマホの充電>過充電のダメージからバッテリーを守れ



 ガラケーに比べて、持ちが悪いスマホのバッテリー。出先で電池がなくなり、電源難民を経験した人も少なくないはず。



 だが、上手に充電すれば、バッテリーの寿命が延びる可能性も。「すでに満タンになっているのに充電し続ける過充電や、ゲームなど大量の電池を消耗するアプリを使用中の充電などは、バッテリーの消耗を早めます。『電池がほとんど0%近くになくなってから充電する』『満タンになったのに充電器に繋ぎっぱなしにしない』『過充電防止機能付きACアダプターを使用する』などといったケアを日々心掛けるだけで、バッテリーの寿命は延びます」(末岡氏)。



 日ごろの心掛け次第で、バッテリーの寿命を延ばすことができるのだ。



【末岡大祐氏】

ライター。スピーディー末岡の名で『ASCII.jp』などで活躍。スマホやパソコン、モバイル端末などガジェット関連の最新事情に精通する



― 人生に効く[スマートライフ](超)入門 ―

この記事へのコメント