「貧乏節約」と「金持ち節約」どこが違う?

「貧乏節約」と「金持ち節約」どこが違う?   「節約」するなら豊かな気持ちを持つことが大切 節約というと、家計が苦しい人だけが取り組むと思われがちですが、実は豊かな人こそ「お金を無駄に使わない」ことを徹底しています。そうでないと豊かさを持続できないと知っているからでしょう。 節約に取り組む時に注意が必要なのは「考え方」です。「考え方」が貧しいと、どんなに節約しても豊かになり…

続きを読む

3割引きで買えるかも? ノートPCを格安でゲットする最強の方法がこちらです

3割引きで買えるかも? ノートPCを格安でゲットする最強の方法がこちらです   パソコンってスマホほど使わないのに、全体的に高いですよね…しかし、後続のモデルが発売された「型落ち」を狙えば安く買うことができます。ここでは、約1年前に発売されたいわゆる「型落ち」20機種を徹底リサーチ。少し古くても機能やスペックに十分こだわった超オトクなパソコンを探していきましょう…

続きを読む

IDもパスワードも丸見え「フリーWi-Fiの罠」安全に使うにはどうすばいい?

IDもパスワードも丸見え「フリーWi-Fiの罠」安全に使うにはどうすばいい?   ◆〜柳谷智宣の「デジタル四方山話」第46回〜  スマホの契約通信量に余裕がなくなってくると、フリーWi-Fiのある環境を探してしまいがち。今ではいろいろな施設がWi-Fiを無料で公開しており、気軽に利用できる。しかし、なかにはパスワードを公開していたり、下手をすればパスワードがかかっていないこと…

続きを読む

なぜ金持ちは、ローンで住宅を買うのか?

なぜ金持ちは、ローンで住宅を買うのか?   金持ちはなぜローンで住宅を買うのか? 普通の人はローンの金利はもったいないと感じるので、なるべく多くの頭金を入れて家を買おうとします。また、借金している状態が気持ち悪いので、お金が貯まれば繰り上げ返済を多用します。 しかし、私の知人で資産が数十億円を持っている経営者は「必ずローンで買う」と言います。なぜかというと、15%以上で運用…

続きを読む

心に疲れがたまっていませんか? 今からできる五月病対策

心に疲れがたまっていませんか? 今からできる五月病対策      10連休もあった2019年のゴールデンウィーク。連休どころじゃないよ!という人と、連休過ぎてもどうにもやり場がない、という人と、様々だと思います。そんなゴールデンウィーク後に要注意なのが「五月病」と呼ばれる心の病。新入社員や新入学生が環境に適応できないことを起因にかかると言われていますが、もちろんそうでな…

続きを読む