【マンション業界の秘密】「初月契約率」50%割れ…始まったバブル崩壊 価格高騰で不振

【マンション業界の秘密】「初月契約率」50%割れ…始まったバブル崩壊 価格高騰で不振    不動産経済研究所が先月、「首都圏のマンション市場動向」を発表した。それによると、2018年12月における初月契約率は49・4%。50%を割るのは1991年8月以来だそうだ。あの平成大バブルの崩壊以来になる。  初月契約率は、その月に初めて売り出した住戸がどれくらい売れたかとい…

続きを読む

会社員でもできる、最新“節税”のイロハ

会社員でもできる、最新“節税”のイロハ   ここ数年の間に、さまざまな形でトクになる制度や金融商品が増加。もう「お金のことは苦手」とは言っていられない時代に。注目の制度や商品のキホンを学び、自分に合ったものを探しましょう。 ■最新の制度や商品の中には、使わないとソンするものも! 2018年1月から「つみたてNISA」が始まり、17年は「iDeCo(イデコ…

続きを読む

アップル、3月に動画サービス発表か 著名映画監督も同席の噂

アップル、3月に動画サービス発表か 著名映画監督も同席の噂   アップルが3月25日にスティーブ・ジョブズ・シアターで開催する、イベントでの発表に関する様々な憶測が浮上している。 アップルはこのイベントで、月額約10ドルのニュース読み放題サービスのアナウンスを行うと予測されているが、もう一つの大きな目玉となりそうなのが、新たな動画ストリーミングサービスの発表だ。 音楽ストリ…

続きを読む