ネット利用時間の最多はフィリピン、最少は日本 国際調査

ネット利用時間の最多はフィリピン、最少は日本 国際調査   (CNN)世界各国別のインターネット利用の消費時間に関する調査報告書は2日までに、昨年は1日当たり平均で10時間2分を費やしたフィリピンが首位だったと発表した。 2位はブラジルの9時間29分で、タイの9時間11分、コロンビアの9時間、インドネシアの8時間36分などが続いた。最少は日本で3時間45分。世界での平均時間は6時…

続きを読む

ビックカメラ、最高益でも株価が安値の理由

ビックカメラ、最高益でも株価が安値の理由   直近の業績が良さそうなのにビックカメラの株価は冴えない。なぜだろう(写真:taka/PIXTA) アメリカ株は結構戻っているのに、なかなか上がらないのが日本株。戻り売りの圧力が強いのか。1月中下旬、カリスマ投資家の内田衛氏はどうしていたのか。自分の持ち株を眺めつつ、いくつかの注目銘柄を「下がったら買おう」と思っているようだ。早速「株…

続きを読む

堀江貴文氏 「AIに仕事を奪われる」と考えるのは愚か

堀江貴文氏 「AIに仕事を奪われる」と考えるのは愚か    AI(人工知能)の進化が止まらない。囲碁や将棋にとどまらず、さまざまな分野で「人間超え」を果たし、「仕事が奪われる」といった脅威論が後を絶たない。AIは人類の敵か、味方か――。最新刊『僕たちはもう働かなくていい』の中で、自身の「AI論」を詳しく展開する堀江貴文氏が、短期集中連載で“AI時代の生き方&rdq…

続きを読む