携帯キャリアの概念を覆す― 「遅れた挑戦者」楽天が見出す勝機

携帯キャリアの概念を覆す― 「遅れた挑戦者」楽天が見出す勝機   楽天は今年10月の携帯キャリア事業サービス開始に向け、着々と歩を進めている。2018年11月にはKDDIとローミングで提携し、2019年1月には関東などで4G無線局の包括免許を取得。2月に入ってからは「完全仮想化」したというネットワークの全貌が明らかになってきた。 2019年10月に楽天は携帯キャリア事業に参入す…

続きを読む

100億円キャンペーンの賢い使い方は? PayPayを1週間使って検証した

100億円キャンペーンの賢い使い方は? PayPayを1週間使って検証した    サービス開始から4か月で累計登録数400万人を突破するなど、ユーザーが急拡大しているスマホ決済サービス「PayPay」。2月12日からは決済金額の最大20%、もしくは全額を還元する「第2弾100億円キャンペーン」を開始している。昨年12月に実施した第一弾とは一部で条件が変更されているが、どのように…

続きを読む

AppleがGoldman Sachsと提携し年内にクレジットカード発行か

AppleがGoldman Sachsと提携し年内にクレジットカード発行か     Appleが金融機関Goldman Sachsと提携し、iPhoneと組み合わせて使用できるクレジットカードの発行を計画している模様です。The Wall Street Journalが伝えています。 正式な発行は今年後半に クレジットカードはまず、今後数週間以内に従業員向けに試験的…

続きを読む

「ゆるブラック企業」で働いてませんか? 楽だけどスキルも成長もないぬる〜い企業はコレだ!

「ゆるブラック企業」で働いてませんか? 楽だけどスキルも成長もないぬる〜い企業はコレだ!   「ブラック企業」が社会問題になっているが、「ゆるブラック企業」という言葉があるのをご存じだろうか。「厳しい残業はないが、スキルも得られず成長もない」「ただダラダラ働いて年をとるだけ」の会社を、そう呼ぶそうだ。 知らないうちに若い人をダメ人間にする点で、ある意味、ブラック企業より怖い…

続きを読む

年収1000万円を目指すなら、会社で出世するだけが方法ではない

年収1000万円を目指すなら、会社で出世するだけが方法ではない    誰もが一つの目標として憧れる「年収1000万円」というステイタス。しかし、同年収を超える日本人の割合はわずか4%にすぎない。総務省の発表によれば、東京都在住の40代サラリーマンの平均年収は約717万円と全国平均より高水準ではあるが、多くの人が800万円未満で滞留していることがよくわかる。  そこで今回は、サ…

続きを読む