「お金は寂しがり屋」は本当か?

「お金は寂しがり屋」は本当か?   「お金持ちにはお金が集まる」は本当 「お金は寂しがり屋」という言葉を聞いたことがある人は多いはずです。数多くの家計を診断する中でこの言葉の意味を痛感する機会は多くあります。恐らくこの言葉の本来の意味は「お金持ちにはいい話が持ち込まれやすいので、お金持ちはもっとお金持ちになる」ということでしょう。 確かに、まとまったお金を簡単に動かせる人ほ…

続きを読む

100万円超送金で規制緩和=銀行以外にも開放−金融庁

100万円超送金で規制緩和=銀行以外にも開放−金融庁    金融庁は23日までに、100万円を超える高額の送金サービスを銀行以外にも認める方向で規制を緩和する方針を固めた。  金融とITを融合したフィンテックの関連企業の参入を促し、手数料引き下げや国際送金の迅速化などを図る。  金融審議会(首相の諮問機関)が議論しており、今年夏にも方針をまとめる。金融庁は、来年の通…

続きを読む

40代以降の家計に潜む「もう1つのリスク」って何?

40代以降の家計に潜む「もう1つのリスク」って何?   子どもに手がかからなくなると……次は親の介護リスクが? もしも親が倒れて入院したら。あるいは、要介護状態になってしまったら……。若いうちはあまり想像しないことですが、子どもに手がかからなくなってくる40代半ばくらいから、そんな心配ごとが首をもたげてきます。 自分の…

続きを読む

貧乏体質な人がやってる買い物習慣!3つの注意点

貧乏体質な人がやってる買い物習慣!3つの注意点   注意したい! 貧乏体質の人の買い物の習慣3つ 買い物の仕方は人それぞれですが、ある一定の買い物パターンを好む人は、貧乏体質の可能性大! お金が貯まらない人かもしれません。注意したい「買い物の習慣」は次の3つです。   オマケを見ると買ってしまう スーパーやデパートへ行くと、限定品としてオマケがセットされている商…

続きを読む

アップルを襲った「悪いニュース」のトリプルパンチ

アップルを襲った「悪いニュース」のトリプルパンチ   アップルの苦境を鮮明にするデータが、またもや浮上した。調査企業ガートナーは2月21日、2018年のホリデーシーズンの四半期のiPhoneの販売台数を発表したが、ここ数年で最悪レベルの落ち込みとなった模様だ。 ガートナーによると、2018年第4四半期のiPhoneの販売台数は6400万台で、前年同期から900万台の減少だった…

続きを読む