努力を放棄させる可能性も。注意すべきポジティブシンキングの罠

努力を放棄させる可能性も。注意すべきポジティブシンキングの罠   とかくプラスととらえられ、様々な自己啓発書などでも全肯定されているポジティブ・シンキング。確かにポジティブに物事を考えることは一点の非もないように感じられますが、それに異を唱えるのは弁護士の谷原誠さん。谷原さんは今回、自身の無料メルマガ『弁護士谷原誠の【仕事の流儀】』で、「ポジティブ・シンキングには2種類ある」と…

続きを読む

確実に生産性が向上する3種類のToDoリスト

確実に生産性が向上する3種類のToDoリスト   計画性や生産性に関していえば、ToDoリストが究極のツールとなります。しかし、ToDoリストを多用しすぎると、ToDoリスト自体が先延ばしの言いわけになってしまうことも…。 本当にそんなにたくさんのToDoリストが必要なのでしょうか? 今回は、時間と手間がかかる複雑な仕組みなしで、確実に生産性を高められる3つのToD…

続きを読む

GMOコインに聞く、仮想通貨の課題と現状、そして「ステーブルコイン」へ

GMOコインに聞く、仮想通貨の課題と現状、そして「ステーブルコイン」へ  仮想通貨の販売所・証拠金取引・取引所サービスを提供するGMOコイン。今回は同社取締役 小谷紘右氏に、仮想通貨ビジネスの現状と課題、GMOインターネットグループの取り組みについてもうかがいました。 ■事業開始からまもなく2年に ――GMOコインは仮想通貨ビジネスの中でも、どの領域を担っているのでしょうか。 小谷: …

続きを読む

65歳以下は損をする。「医療費世代間格差」の実態

65歳以下は損をする。「医療費世代間格差」の実態    現在、日本の社会保障費は約120兆円。内閣府の推計によれば2040年度には約1.5倍の190兆円に膨らむ。特に医療費は票田でもある高齢者に忖度して制度改革は一向に進まない。現状を追った ◆医療費問題に待ったなし。’40年度に消費税は24%に!? 「平成の、その先の時代に向かって、日本の明日を切り拓く。皆さん…

続きを読む

どっちが気になる? サムスンとファーウェイの折りたたみスマホの違いをざっくり比較

どっちが気になる? サムスンとファーウェイの折りたたみスマホの違いをざっくり比較   Image: Galaxy, Huawei 左がGalaxy Fold、右がHuawei Mate X どっちがいいの? の答えは出ないと思うけど、まずはこれらがどんな端末なのか? 現時点で手に届きそうな2大折りたたみスマホをざっくりと比較してみましょう。 画面サイズの違い Sam…

続きを読む