お金のために投資してはいけない

お金のために投資してはいけない   お金そのものに意味はない お金とは、富の便宜的なカタチです。1つの象徴、1つのツール、いわば仮の姿なのです。ですから、お金そのものを目的としてしまうと、どこかで行き詰まります。お金を持てば幸せになれると考えるのも、1つの幻想です。 投資に失敗した、お金は儲けたがかけがえのない大きな犠牲を払った、お金持ちになったのになぜかむなしい。そんな結…

続きを読む

“仮想通貨冬の時代”でも60倍に高騰。国産コイン「Z502」創設者が語る次の野望

“仮想通貨冬の時代”でも60倍に高騰。国産コイン「Z502」創設者が語る次の野望   熱狂相場から一転、長い低迷期が続く仮想通貨。ビットコインの未来を危ぶむ声も噴出する中、熱い注目を集める国産通貨がある。Z502だ。ユーモアから始まったというコインは上場からなんと60倍もの値段がつくほどの急騰ぶりをみせているが、理由はどこにあるのか。創説者である502お…

続きを読む

Twitter上の言葉から人々の幸福を測る「ヘドノメーター」でわかったこととは?

Twitter上の言葉から人々の幸福を測る「ヘドノメーター」でわかったこととは? by Artem Bali 「ヘドノメーター」とは「幸福や喜びを計測する装置」のことを指す言葉で、1881年にイギリスの経済学者であるフランシス・イシドロ・エッジワースが最初に用いたといわれています。バーモント大学の研究チームはTwitter上に書き込まれた言葉を分析し、集団の幸福度を測定するヘドノメータ…

続きを読む

ノートPCの平均単価が上昇中、要因はCPUのハイエンド化に?

ノートPCの平均単価が上昇中、要因はCPUのハイエンド化に?    ノートPCの月別販売台数はここ3年にわたって、ほぼ同一水準を保っている。しかし、平均単価は2018年の夏以降、例年とは異なる動きを示していることが、家電量販店・ネットショップの実売データを集計する「BCNランキング」から明らかになった。  15年12月の販売台数を「100.0」としたノートPCの月別台数指数で…

続きを読む

クレジットカード発行枚数が2.3%増加 2023年度には市場規模101兆円に拡大予測も

クレジットカード発行枚数が2.3%増加 2023年度には市場規模101兆円に拡大予測も    クレジットカードの発行枚数は増加傾向にあり、市場規模は2017年度の約58兆から2023年度には約101兆円に達すると予想されている。  一般社団法人日本クレジット協会が2018年11月30日に発表した「クレジットカード発行枚数調査」の結果によると、2018年3月末のクレジットカード…

続きを読む