「Peing-質問箱-」で150万件のメールアドレス流出か 氏名やプロフィール写真も

「Peing-質問箱-」で150万件のメールアドレス流出か 氏名やプロフィール写真も   匿名質問サービス「Peing-質問箱-」を運営するジラフは31日、第三者にアカウントを悪用される脆弱性が見つかった問題で、メールアドレス約150万件や、氏名などが流出した可能性があると発表した。 外部機関の調査によって「Peing-質問箱-」で漏洩した可能性のある情報が追加で確認された…

続きを読む

iPhone盗み聞きされる恐れ、OSに欠陥

iPhone盗み聞きされる恐れ、OSに欠陥    【ニューヨーク=吉池亮】米アップル社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などで使用できるビデオ通話サービス「フェイスタイム」に不具合が見つかり、ユーザー側の音声が盗み聞きされる恐れがあることがわかった。  基本ソフトウェア(OS)の欠陥が原因で、アップル社はビデオ通話サービスの利用を一部制限し、不具合を修正したソフトウ…

続きを読む

キャリアの行き詰まりからあなたを救う5つの方法

キャリアの行き詰まりからあなたを救う5つの方法   キャリアの行き詰まりは、誰にでもいつか起こるものだ。最高に楽しい仕事であっても、しばらくすると単調に感じ始めることがある。同じ仕事を長期間続けていると、いずれは行き詰まりを感じるだろう。 人は生まれつき学習と成長の機会を求めるもので、その機会が得られないと行き詰まりを感じる。だが、キャリアの行き詰まりから脱出するのは簡単で、…

続きを読む

使わないと損! Windows 10オススメ最新機能4選

使わないと損! Windows 10オススメ最新機能4選   ◆〜柳谷智宣の「デジタル四方山話」第33回〜  Windows 10が2015年に登場し、早くも3年が経過した。この間、大型のアップデートが6回行われ、そのたびに多数の機能が追加されたり、ブラッシュアップされたりしている。直近のバージョンアップは2018年10月に登場した「October 2018 Update」だ…

続きを読む

仕事の場で「イエスマン」が嫌われるわけ

仕事の場で「イエスマン」が嫌われるわけ    アメリカのコメディ映画『イエスマン』は、普段あらゆる出来事に無気力で、「ノー」と答えている銀行員が主人公です。友人に誘われたセミナーに参加することで全てに「イエス」と答えなければならなくなり、人生が変わっていくお話です。  ところが通常「イエスマン」は、悪い意味として使われます。上司や役職者の言うことをハイハイと聞き、無理難題を…

続きを読む