お年玉の「無駄遣いはダメ」と言うのはNGだ

お年玉の「無駄遣いはダメ」と言うのはNGだ   お年玉を渡す前に親子で使い道について話し合ってみてはいかがでしょうか?(写真:masa/PIXTA) クリスマスが終わり、子どもたちの次の楽しみは年始にもらえるお年玉だろう。家庭の中でお金の話をする機会は多くないと思うが、お年玉は現金を手渡しすることもあり、子どもとお金の話をするちょうどいいチャンスだろう。 近年はキャッシュレス…

続きを読む

お金がないときの過ごし方はこんなにある!

お金がないときの過ごし方はこんなにある!   給料日前などに、金欠、お金がないと何もできないのか? 今の世の中は、遊びでも出会いも学びも、なんでもお金があれば、いろいろな体験ができるようになりました。それはそれで良いことですが、だからといって、お金がないと何もできないという思い込みは、ちょっとどうかと思います。 月末になると、「お金がないので、することがなくて退屈」というボ…

続きを読む

ニンテンドースイッチの弱点「容量すぐパンパン問題」を解決する方法

ニンテンドースイッチの弱点「容量すぐパンパン問題」を解決する方法   人気作が続々登場し、販売台数を伸ばすニンテンドースイッチ。そんな活況の中、ユーザーを悩ます問題がありました。それは「本体容量が小さすぎる」こと。ゲーム2、3本をダウンロードしただけで容量パンパンでは、快適に遊べませんよね。そこで今回は、スイッチをストレスなく楽しむために重要な、保存容量を拡張するマイクロSD…

続きを読む

五輪後、選手村が「格安マンション」として大放出される!?

五輪後、選手村が「格安マンション」として大放出される!?    東京都が周辺相場の1割以下で売却した土地に建設中の五輪選手村マンション。駅から遠く、大量供給されるため、“大バーゲン”で放出されるかもしれない ◆駅から遠いが、相場より安く売りに出る五輪選手村マンション  ’20年東京五輪・パラリンピックの選手村のマンションが東京都中央区晴海エリ…

続きを読む

ウェアラブル市場は2019年に飛躍? 多彩なスタイルで成長の兆し

ウェアラブル市場は2019年に飛躍? 多彩なスタイルで成長の兆し    Apple Watchが初めて市場に登場したのは2015年4月。当時のスマートウォッチは高級モデルが中心で出荷台数は予想より伸び悩み、市場はこのままニッチで終わるのではないかという悲観的な意見も多かった。しかし、市場の最新動向をみると、3年半でユーザーは確実に拡大していることが分かる。   ●ウェ…

続きを読む