年末調整で税金を取り戻すポイントとは?

年末調整で税金を取り戻すポイントとは?   年末調整で税金を取り戻すためのポイント 毎年年末に用紙が配られる年末調整ですが、配布された書類の意味もわからず記入(あるいは無記入)のまま勤務先に提出してしまう人もいるのではないでしょうか。年末調整はサラリーマンにとっては会社が行ってくれる、簡易な「確定申告」手続きといえます。書類に記入した結果、税金が戻る人が多いので、「12月の給…

続きを読む

日本人が知らない「GAFA」包囲網が示す意味

日本人が知らない「GAFA」包囲網が示す意味   データの世界を支配する巨人たちの動向が世界に大きな影響を与えている(写真:BrianAJackson/iStock) 毎年、年末が近づいてくると注目を集める話題の一つに「流行語大賞」がある。今年の候補の一つに「GAFA」という用語が挙げられた。グーグル(G)、アップル(A)、フェイスブック(F)、アマゾン(A)という、米国発の巨…

続きを読む

お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由

お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由   シンガポールでも、バッグは大型ではなくトレンドは小型。中古品も小型バッグのほうが高く売れるのはなぜか(写真:筆者撮影) ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。世界の富裕層が集まると言われるシンガポールですが、富裕層の投資動向を調査分析するウェルスインサイト社によると、実際、2020年までにシンガポールはスイスを抜いて、世界最…

続きを読む

なぜ年収600万円超えると"貧乏"になるか

なぜ年収600万円超えると"貧乏"になるか   いくら働いても楽にならない暮らし。年収は上がっているのに、なぜ? 給料、年金、貯金、保険、節税……。負のループから脱出するための知恵を授けよう! ■一億総ジリ貧に突入。40代は「赤信号」 はっきり言おう。すべてのサラリーマンは「負け組」であり「下流」に転落する。実際、現役世代に…

続きを読む

すべてが自己責任"不動産投資"の恐ろしさ

すべてが自己責任"不動産投資"の恐ろしさ   シェアハウスにサブリース、そして地面師。不動産投資にまつわるトラブルがたびたび報道されている。なぜトラブルが多いのか。不動産に特化した会計事務所を手がける山田寛英氏は「不動産投資とは『投資』というより『事業』であり、弱肉強食の世界。そのリスクが正しく理解されていない」と主張する――。 ※本稿は、山田寛英『不動…

続きを読む