Facebookのハッキング事件。自分の身を守るために、すぐにできること

Facebookのハッキング事件。自分の身を守るために、すぐにできること   2018年9月29日に発覚した、Facebookのアクセストークン情報を不正取得するハッキング事件は、ひどい状況と言って差し支えないでしょう。ユーザーたちは、自分のデバイスでFacebookアカウントに再度ログインしなければならなかったでしょうが、今回の状況のひどさは、そうした煩わしさをはるかに超えていま…

続きを読む

ビル・ゲイツらビジネスの大成功者が成功以前にやめた悪癖とは?

ビル・ゲイツらビジネスの大成功者が成功以前にやめた悪癖とは? by Isabell Winter Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏、テスラやSpaceXの創業者であるイーロン・マスク氏、総合エンタテインメント企業を傘下に収める2929 Entertainmentのマーク・キューバン氏には、それぞれ大成功を収める以前にやめた「悪いくせ」があるそうです。「やめたら成功する」と…

続きを読む

年収は平均の1.5倍、電気工事会社の44歳が高給取りになれたワケ

年収は平均の1.5倍、電気工事会社の44歳が高給取りになれたワケ    大学を出て名のある会社でホワイトカラーやるのが高給取りへの道ーーと思っている人が多いが、現実はそうとは限らない。手に技をつけて現場仕事をする人で、相場よりずっと高い収入を得ているケースもある。高収入の理由は、「人柄」のようなアナログな理由だったりもするのだ。 ◆社長の信頼に応え続け唯一無二の信頼を見事に獲…

続きを読む

年収300万円以下の男たち…介護、 IT、 飲食の3人が語る「悲惨度デスマッチ」

年収300万円以下の男たち…介護、 IT、 飲食の3人が語る「悲惨度デスマッチ」    朝から深夜まで働いているのに年収300万円以下――悲惨な不幸対決を強いられている人たちがいる。そこで、年収300万円男が集結。誰が一番不幸なのか? 介護ヘルパー、IT奴隷、飲食店店員の3人の方々のえげつない不幸自慢に耳を傾けてみた。 ◆生きてる意味が見つからない!? Aさん…

続きを読む

手段が多すぎ? 日本のキャッシュレス化の現状と課題

手段が多すぎ? 日本のキャッシュレス化の現状と課題   日本は、使えるキャッシュレス決済手段の種類が非常に豊富な国である。また、クレジットカードやデビットカード、電子マネーなど、決済に使えるカードの発行枚数も世界有数である(だから、多くの日本人の財布は、さまざまなカードでパンパンに膨れ上がっているはずだ)。 これには、海外に比べ、クレジットカードのデフォルト率が低く、発行審査…

続きを読む