政府、QRコード決済導入店舗に税制優遇を適用か

政府、QRコード決済導入店舗に税制優遇を適用か    政府がキャッシュレス決済の普及促進のため、QRコード決済を導入する中小事業者に対する税制優遇措置を検討していると、日本経済新聞が8月21日付朝刊で報じた。  現金取り扱いコストの削減やインバウンド需要への対応のため、政府は2016年時点で20%(経済産業省「キャッシュレス・ビジョン」より)だったキャッシュレス決済比率を、25…

続きを読む

5年後「高学歴大量失業時代」がやってくる?

5年後「高学歴大量失業時代」がやってくる?   2016年、アルファ碁は世界王者に1敗を喫したが、これを機会にAIは一段と進化した(写真:AP/アフロ) AI(人工知能)の進化がとてつもない速度で進んでいる。すでにアメリカでは「戦略図を描ける」コンサルタントでさえ花形職種ではなくなろうとしている。AIが一段とパワーアップした新たな社会に移行するまで残された時間は5年ほどしかない…

続きを読む

「ブルーライト」で失明が早まる!?米トレド大学が発表

「ブルーライト」で失明が早まる!?米トレド大学が発表     この度アメリカのトレド大学が「スマートフォンやパソコンを長時間使い続けると、失明が早まる恐れがある」という趣旨の論文を発表しました。 黄斑変性症の進行を早める スマホやパソコンなどのデジタル端末から発せられるブルーライトは、可視光線の中で最も強いエネルギーを持つ光で、長時間見続けることにより眼や体に様々な…

続きを読む

認知機能の低下につながる7つの習慣 ネクタイも悪影響

認知機能の低下につながる7つの習慣 ネクタイも悪影響   私たちの日常的な習慣と認知機能との関連性について先ごろ、いくつかの興味深い研究結果が発表された。長期間の生活習慣は、脳の力を大幅に低下させたり、高めたりする可能性があるという。 認知機能を低下させ得る全ての行動を変えることはできないだろう。だが、以下に挙げる習慣とそれによってもたらせる状態については、変えるための努力を…

続きを読む

“老後に働ける”人気職業の実態。マンション管理員など、実際はどう?

“老後に働ける”人気職業の実態。マンション管理員など、実際はどう?   ◆老後に働ける人気職業の実態は?  老後に必要な貯金額を持っていても、それを取り崩しながら生活するのはやはり不安があるもの。「理想は、貯金を持ちながらフロー(収入)を得ること」と話すのは、中高年の労働事情を取材するジャーナリストの日向咲嗣氏だ。 「定年後は貯金に頼るより、短い時間…

続きを読む