問題発覚で割安になったフェイスブックは買いか?

問題発覚で割安になったフェイスブックは買いか?   個人データ流用問題で割安になったフェイスブック 個人データ流用問題でフェイスブック(FB)の株価が下がっています。英国のCambridge Analyticaがフェイスブックとの約束を破り、その個人データを流用したことが発覚、選挙介入に利用された疑いもあり、米当局より調査を受けるなどしたことが原因です。 折しも、欧州で米国…

続きを読む

年収500万円で「億り人」になる地味な方法

年収500万円で「億り人」になる地味な方法   おカネはじっくり貯めると減りにくい(写真:Graphs / PIXTA) 私はこれまで30年近く、累計15万人以上のサラリーマンの資産形成のお手伝いをしてきました。この経験からわかっていることがあります。それは、ごく平均的な収入のサラリーマンでも、在職中に億単位の資産を築いた「億り人」(トレードだけでなくひろく投資全般で築いたとい…

続きを読む

お金が貯まりやすい人のすぐに始められる3つの習慣

お金が貯まりやすい人のすぐに始められる3つの習慣   ちょっとした習慣でお金が貯まりやすくなる? お金を貯めるために節約を心がけている人は多いかもしれません。でもその方法は、本当にあなたに合っているのでしょうか?あなたの生活習慣の中に、お金が貯まるようなことを取り入れてみませんか。   習慣1:お金が貯まる人は整理整頓が上手い 日々の仕事に追われていると、部屋の片づ…

続きを読む

「仕事ができないヤツ」の部屋、5つの特徴。窓をずーっと拭いてないetc...

「仕事ができないヤツ」の部屋、5つの特徴。窓をずーっと拭いてないetc...    新年度が始まり、新たに新居を構えた人も多いだろう。人間にとって衣食住は欠かせぬが、食はもちろんのこと、「住」も人の精神や肉体に大きな影響を与える要素だ。今現在、ヤバイ部屋に住んでいる人はその改善を、いまはまだ問題ない部屋に住んでいる人はそうならないように、これから語る事例で学んでもらいたい。 …

続きを読む

えっスマホの「二年契約」と「分割払い」は違うの? 「二年縛り」に惑わされずにお得に機種変更するコツ

えっスマホの「二年契約」と「分割払い」は違うの? 「二年縛り」に惑わされずにお得に機種変更するコツ   携帯電話・スマホを契約する際に「二年契約」に加入したという人は多いでしょう。 さらに高額な電話機の本体代金は「分割で購入」を選択した人も多いはず。 分割で購入は最近になって「48回」という選択肢も出てきていますが、まだ24回=2年間の分割で購入している人が圧倒的に多いのが現…

続きを読む