30代のうちに始めたい「毎月5万円」投資法

30代のうちに始めたい「毎月5万円」投資法   「老後に3000万円貯めなくては」などと考えなくてもいい。では30代からどういう貯め方をするのがいいのか(写真:node / PIXTA) 人は、大切な人のためには犠牲を払ってでも「何かをしてあげたい」と思うものです。与えるものはいろいろだと思いますが、中でも「おカネ」を考えるケースが多いのではないでしょうか? 「20年後、30…

続きを読む

新人社員が読むべき松下幸之助の大金言5

新人社員が読むべき松下幸之助の大金言5   まもなく新年度がスタートします。新しい職場や人を迎える前に、自分を見つめ直すことが重要です。そんなとき経営コンサルタントの小宮一慶氏は、松下幸之助さんの著作を通じて「自己観照」をするといいます。多数ある著作の中から、小宮さんが毎晩かみしめるという5つの「大金言」を紹介します――。 ■春は松下幸之助さん「成功するビジネスマンの考え方…

続きを読む

キャッシュレス派と現金派で“貯金格差”か JCB調べ

 「キャッシュレス派は現金派と比べて貯金上手」――ジェーシービーが3月19日、こんな調査結果を発表した。昨年1年間での平均貯蓄増加額を比べたところ、キャッシュレス派は87.6万円で、現金派32.5万円の2.7倍だったという。 貯金額に開き  調査対象1000人のうち、「最近、自分はキャッシュレス化(現金離れ)している」「やや当てはまる」と回答したキャッシュレス派が341人、そうでない現金派…

続きを読む

1000万円貯まるのは意外と無頓着な人

1000万円貯まるのは意外と無頓着な人   投資では無頓着な人ほどお金を増やせるという傾向 今まで3000人のお金相談を受け、300人のお客様の投資状況をウォッチして いる立場から、見えてくる個人投資家のパターンがあります。それは実に意外なのですが、無頓着な人ほどお金を増やせるという傾向です。たとえば、次のような行動パターンです。   株価チャートなんてほとんど見な…

続きを読む

貯める場所の最適化でお金をアップグレードさせる

貯める場所の最適化でお金をアップグレードさせる   家族が増えたら住み替えするように、お金も引っ越しを お金を上手に貯めるコツは、いろいろありますが、お金の居場所を整えることは、とても大事なことです。さらに、お金が成長していくと、適正な場所に移し替えることが必要になってきます。今回はそんなお話をご紹介します。 これまでお金を上手く貯められなかったという人は、お金が貯まる場所…

続きを読む