1人働き方改革? 1円もかけずに生産性を高める方法

1人働き方改革? 1円もかけずに生産性を高める方法   前回の水に関するコラムでは、引かれること覚悟で過剰気味な健康行動を公開したところ想像以上の反響がありました。そこで今回も、「健康的な活動を詰め込みすぎて休む時間がなく、不健康になりそうだよね」と言われることがある日常生活の一端をお伝えします。  そもそも私がなぜ健康好きになったかというと、きっかけは20代前半の…

続きを読む

自営業の人は仕事が不安定で長時間労働、しかし幸せであることが判明

自営業の人は仕事が不安定で長時間労働、しかし幸せであることが判明   ほとんどの人は働かないと生きていけないので、仕事のあり方や考え方などの調査は頻繁に行われています。 欧米の働く人5000人を対象にした大学の調査で、雇用されている人よりも自営業の人のほうが、あまり安定せず長時間労働にもかかわらず幸せであるとの結果が出ました。   Self-employed pe…

続きを読む

「何に投資するか」よりも大切なこと

「何に投資するか」よりも大切なこと   まずは自分の理想の生き方を考える 株がいいとか、不動産がいいとかではなく、自分の価値観、自分のライフスタイル、そして経済情勢に照らし、今はいったい何に資産を分配するのが賢いのか、を考えてみてください。今の資産の形態よりも、もっと価値を生む形態、もっと満足度の高い形態とは何か。これは人によって異なります。 現金よりも、株のほうがほり大き…

続きを読む

職場や出張をより快適に。仕事で使いたい便利アイテムの記事まとめ

職場や出張をより快適に。仕事で使いたい便利アイテムの記事まとめ   仕事におわれる毎日だからこそ自分にとって少しでもいい環境作りを心がけたいですよね。 本記事では、仕事が捗るアイテムからホッと一息つく時のお供まで、便利なアイテムをご紹介した記事をまとめました。 膝と肘の間に挟むだけ。オフィスワークの疲れを軽減させるクッション「Hiijii(ひーじー)」 Push 新…

続きを読む

気になる職場での「音」ハラスメント。自覚を持つことが改善への第一歩!

気になる職場での「音」ハラスメント。自覚を持つことが改善への第一歩!   隣の人の声が大きすぎて、対応中の電話が聞き取れない。パソコンのキーボードを力いっぱい叩く音が気になって、仕事に集中できない。引き出しを閉める音や書類をまとめる音など何かにつけ動作音が大きく、その度にイライラする。このような経験はありませんか?これらすべて、職場での「音」ハラスメントの例です。 &nbs…

続きを読む