郊外から東京都心まで……閉店ラッシュの「TSUTAYA」、レンタル実店舗に未来はある?

郊外から東京都心まで……閉店ラッシュの「TSUTAYA」、レンタル実店舗に未来はある?   「まさか、地元のツタヤが閉店するなんて……」  近ごろ、SNS上ではこんな嘆きのつぶやきが毎日のように聞こえてくる。そうなるのも無理はないだろう。TSUTAYAは2017年度だけで全国70店舗以上も閉店しているからだ(都商研調べ、…

続きを読む

経済危機のベネズエラ、仮想通貨導入 国家では世界初

経済危機のベネズエラ、仮想通貨導入 国家では世界初 ニューヨーク(CNNMoney) 深刻な経済危機に直面するベネズエラ政府は24日までに、事態打開を図る措置として独自の仮想通貨「ペトロ」の導入を決めた。国家による仮想通貨の発行は世界で初めて。 売り出しは既に始まっており値段は1ペトロが60米ドル(約6420円)。23億ドル相当の売却を狙っている。 ペトロ導入は、同…

続きを読む

まだ目的地じゃなかった! 高速道路で間違えて出口レーンに入った場合の「損しない」対処法とは

まだ目的地じゃなかった! 高速道路で間違えて出口レーンに入った場合の「損しない」対処法とは   ひとつ手前で降りてしまった際も「追加料金なし」で乗り直せる  高速道路で、目的のインターを通り過ぎてしまった際の対処法は、WEB CARTOPにて「裏技!高速出口を間違えても追加料金ナシでUターン」として紹介済みだが、目的地のひとつ手前のインターチェンジで出口レーンに向かってしまった場…

続きを読む

目にダメージを与える「10の癖」、結構やっててヒヤッ……。

目にダメージを与える「10の癖」、結構やっててヒヤッ……。 家ではテレビ。電車ではスマホ。職場ではパソコン。 このように四六時中、スクリーンを見つめている生活は、この時代に多くの人が抱えている問題。 慣れてしまっているかもしれませんが、こんなに稼働させていたら、眼球疲労は溜まるばかりです。せめて“こんな癖”をなおしてくことで、目を…

続きを読む

姿勢や波を意識すれば「集中力」は向上する

姿勢や波を意識すれば「集中力」は向上する   『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる超集中術』(池田義博著、ダイヤモンド社)の著者の肩書きは、「一般社団法人日本記憶能力育成協会会長」。学習塾を経営していたころに記憶術と出会い、独学で習得。2013年2月に、初出場した「記憶力日本選手権大会」で優勝し、記憶力日本一となったという人物です。さらに13年12月にロンドンで開催さ…

続きを読む