「自分へのご褒美」はお金が貯まらない習慣の1つ

「自分へのご褒美」はお金が貯まらない習慣の1つ   ナゼ自分へのご褒美が必要なのか? 給料日後やボーナス後に、がんばった自分へのご褒美として、ブランドバッグや洋服、スマフォやパソコンなどを新調する人は少なくない、と出版社の人から聞いたことがあります。しかしこれはお金が貯まらない習慣のひとつと言えそうです。 そもそもなぜ自分にご褒美が必要なのか。そしてなぜそれを自分自身のお金…

続きを読む

今年の目標がいつも達成できない人の共通点

今年の目標がいつも達成できない人の共通点   高すぎる目標があだとなることも(写真:aijiro / PIXTA) 間違った「目標」を立てていないか? 新しい年を迎えるとき、「仕事も勉強も頑張ろう!」と前向きな気持ちで「目標」を立てる人は多いだろう。 だが、忙しい毎日が始まり、仕事に追われているうちに、目標を達成しようというモチベーションが薄れていく。やがて、目標を目指すど…

続きを読む

ビジネス書は、なぜ売れなくなったのか?「さおだけ屋」著者と振り返る平成30年史 売り上げ減の犯人は?

ビジネス書は、なぜ売れなくなったのか?「さおだけ屋」著者と振り返る平成30年史 売り上げ減の犯人は?     <ヘイセイデータ>数字で振り返る平成経済 本離れが進む中、ビジネス書は、ベストセラーの常連になっています。書店の売り場にはサラリーマンの姿が少なくありませんが、実は、ピークは2000年代。その後は減少傾向が続いています。160万部超のヒットとなった「さおだ…

続きを読む