東芝は1カ月プラスアルファ…お騒がせ企業のボーナス大調査

東芝は1カ月プラスアルファ…お騒がせ企業のボーナス大調査   「昨年のボーナスは給与の1カ月分に満たない額でしたが、今期は1カ月分にプラスアルファとなり、個人ごとの査定も昨年より甘くなりました」  そう語るのは、東芝の現役社員。2016年冬のボーナスは「同業他社の半分」といわれたが、上場回避のめどが立ち、2017年は若干の余裕ができそうだという。 「ただ、ほぼ…

続きを読む

電通子会社があのウーバーに訴えられたワケ

電通子会社があのウーバーに訴えられたワケ   市場の急成長が歪みを生み出した(写真:Getty Images、デザイン:新藤 真実) 「わが社からおカネを得るために、詐欺の兆候を意図的に無視した」――。 ライドシェアの世界最大手、米ウーバーテクノロジーズ(Uber)が9月中旬、電通子会社の英フェッチ・メディアを相手取り、米カリフォルニア北部地区連邦地方裁判所に提訴した。…

続きを読む

「失敗する起業家」に共通して欠けている視点

「失敗する起業家」に共通して欠けている視点   創業時の企業価値の半分はチームメンバーで決まるといっていい(写真:psisa / PIXTA) 基本的な型を身に付ければ「失敗しないスタートアップ」は高い確率で実現できるという。『起業の科学』を書いたベーシック チーフ・ストラテジック・オフィサー(CSO)の田所雅之氏に詳しく聞いた。 スタートアップの要領が一目でわかるスライドを…

続きを読む