年金「75歳」説の誤解。むしろ8割増の明るい未来がやってくる

年金「75歳」説の誤解。むしろ8割増の明るい未来がやってくる    10月に行われた衆院選では圧勝した自民党だが、2018年は春に日銀総裁人事、秋には自民党総裁選があり、その先には2019年10月の消費増税が控えている。自民は今後、10%への消費増税を行う見込みで、増税分は年金や子育てなどの社会保障関連に充てることが決まっている。社会保障の充実のための消費増税であるが、将来不安…

続きを読む

「現金のない世界」はこれからこんな順序でやってくる 進む現金レス社会の潮流

「現金のない世界」はこれからこんな順序でやってくる 進む現金レス社会の潮流   インド高額紙幣廃止の失敗 フィンテックや仮想通貨が急速に普及したことなどを時代背景として、世界的に高額紙幣の廃止論が浮かび上がっている。たとえば、'16年11月にインドで高額紙幣が廃止された。そしてEUでは'18年末に500ユーロ(約6・5万円)札の新規発行を打ち切る予定だ。 では、…

続きを読む

なぜAppleはGoogleに遅れるのか? 「モノ発想」と「サービス発想」の違い

初代発売10周年を記念し、先月発売されたiPhoneX。 利用者の顔を認証してロックを解除する機能を初めて搭載したほか、「アニ文字」の機能も登場した。 電話のアイコンが「スマホ」になった時は「スマホ」はない? Apple本社で副社長、日本法人でも社長を務め、現在は株式会社リアルディア社長の前刀禎明氏から見たiPhoneXとは? Appleの新たな挑戦、未来について聞いた。(聞き手:佐々木紀…

続きを読む