正月帰省でプチ副業! 実家の押し入れに眠っている「転売で売れる」モノ

正月帰省でプチ副業! 実家の押し入れに眠っている「転売で売れる」モノ   「実家の押入れに眠っている不用品が、『ヤフオク』や『メルカリ』で高値がつくんです」  これから帰省する人に耳寄りな情報を教えてくれたのは、『お金が貯まる「スマホ副業」の稼ぎ方入門』著者の泉澤義明氏。 「ネットオークションでは、玩具類がけっこう売れます。例えば、『戦隊モノ』、『仮面ライダー系』、ゴジラな…

続きを読む

乱高下のビットコインに戸惑う投資家「しばらく保有するしか…」安全網の整備課題

乱高下のビットコインに戸惑う投資家「しばらく保有するしか…」安全網の整備課題    価格の乱高下を繰り返すBTCをめぐっては、金融庁が、仮想通貨と現金を交換する取引所に登録制を導入するなど、利用者保護の体制整備が進む。  しかしBTCは通貨でも金融商品でもない“曖昧”な存在で、政府もさらに踏み込んだ安全網の構築には二の足を踏んでいるのが実情だ…

続きを読む

古物商資格があれば、ネット転売以外にもさまざまな「儲け方」ができる

古物商資格があれば、ネット転売以外にもさまざまな「儲け方」ができる    中井貴一さんが古物商を演じる『嘘八百』と言う映画が2018年1月5日より全国公開されるそうです。  古物商と言うと骨董品を扱うというイメージが多いですがはじめから骨董を扱うのはとても難しいと思います。骨董品の知識は古物商の資格を取るだけでは身につかないのですから、当たり前ですね。  では何から始めるの…

続きを読む

ギズモード・ジャパンの中の人が選ぶ「2017年ベストガジェット」

ギズモード・ジャパンの中の人が選ぶ「2017年ベストガジェット」   Image: Hadrian/Shutterstock.com   全員のトップ3に入ったのは、アイツ。 2017年のテック業界を振り返ると、やはり印象的だったのは「スマートスピーカー」の成長ではないでしょうか? Google HomeとAmazon Echoが日本に上陸し、国内ではLINE…

続きを読む

ビットコインは信用できる通貨になるのか

ビットコインは信用できる通貨になるのか   香港ではビットコインATMも設置されている(写真:AP/アフロ) ビットコインの価格は、2017年12月半ばに一時1ビットコイン1万9000ドル台に達し、日本円では200万円を超えるまで上昇した。年初は1000ドル弱、10万円程度だったから、1年間で約20倍になった勘定だ。その後は12月22日には一時1万3000ドル台を割り込むなど、…

続きを読む