世界初、海外でそのまま使用できるSIM ドコモが開発

 NTTドコモは28日、スマートフォンを通信網につなげるために必要な「SIMカード」について、1枚で国内外の通信会社に対応できる世界初の技術を開発したと発表した。2018年にも新サービスを始める予定だ。ドコモのスマホが海外でそのまま使えるようになり、ドコモを通じて海外の通信会社につなぐ今の「ローミングサービス」より安価になるという。 【写真】現在のNTTドコモのSIMカード=同社提供  S…

続きを読む

資生堂、一人ひとりの肌に合わせた美容液を提供するIoTスキンケアシステム「Optune」

 資生堂は、一人ひとりの肌に合わせた化粧品を提供するIoTスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」を開発し、β版のテスト販売を2018年春に開始する。スマホと連携できる専用マシンと、美容液や乳液が入ったカートリッジ5本のセットで、価格は未定。 【この記事に関する別の画像を見る】  スマホで肌を測定し、そのデータを元に独自アルゴリズムを用いて、一人ひとり、その時どきの肌環…

続きを読む

楽天、「楽天市場ヒット番付2017」を発表 - 2018年のキーワード予測も

楽天、「楽天市場ヒット番付2017」を発表 - 2018年のキーワード予測も   楽天は毎年、「楽天市場」の購買データを元に消費動向や社会情勢を振り返り、 その年を象徴するキーワードを「楽天市場 ヒット番付」発表しているが、11月28日、2017年キーワードを発表した。 それによると、東の横綱は「ゆとり世代のタイムライン消費」で、かつてテレビや雑誌が担っていた「ブームの火付け…

続きを読む