人工知能を使えば、「自殺」を8割以上の確率で予測できる

fMRIで記録した脳活動パターンや、大量の医療記録などを人工知能に学習させることで、自殺しようと考えているかどうかを80~90パーセント以上の精度で特定できるという研究成果がいくつか発表されている。こうした研究は、果たして人を救うことにつながるのか。 Facebookも注目。AIで自殺を未然に防ぐための取り組み 人が自ら命を絶ったあとには、たくさんの答えのない問いが残される。「なぜそんなこ…

続きを読む

食べすぎちゃダメ、空腹こそ究極のアンチエイジングだった!

食べすぎちゃダメ、空腹こそ究極のアンチエイジングだった! 飽食の時代と言われる現代社会、特に日本では餓えを経験することはほとんどないでしょう。いつでもどこでも簡単に食べ物が手に入り、お腹がすけば当たり前のように、ご飯やお菓子などを口にできるのです。しかし健康のためには空腹であるほうが良いことをご存知でしょうか。人間誰もが持つと言われる長寿遺伝子は、空腹状態の時に最も活性化し、満腹状態では…

続きを読む

niconicoが高齢化 有料会員は年間28万人減

 ドワンゴがこのほど発表した2017年4~9月期の連結決算によると、動画サービス「niconico」の有料会員数は228万人で、前年同期の256万人から28万人減少した。年代別では30~50代会員の割合が増え、高齢化が進んでいる。 【画像】減少する有料会員  niconicoのID発行数は、年間で6006万人から6832万人に増加した一方、有料のプレミアム会員数は256万人から228万人に…

続きを読む