スタバは大きくなりすぎた? 投資家の注目はダンキンに移行か

スタバは大きくなりすぎた? 投資家の注目はダンキンに移行か   ウォール街ではこのところ、スターバックスに比べればごく小規模なコーヒーショップ・チェーン、ダンキンドーナツの人気が高まっている。ダンキンの株価は10月12日の時点で年初来8.13%の上昇を記録しているが、スタバは同じ期間に、わずか1.12%の伸びにとどまっている。 両社の株価の値動きは、銘柄としてのスターバックス…

続きを読む

「日本の低金利」の酷さがリアルにわかる“悲しいハガキ”

〈金銭信託収益金のお知らせ〉──そう題されたハガキが、30代の男性・Aさんの元に届いた。そこに記された数字を見ると、日本銀行による低金利政策の現実を痛切に感じることができる。    普段、金利の低さを感じることがあるとすれば、銀行などで通帳を記帳したときに目にする「オリソク」の横に記載される数字だろう。普通預金では2月と8月につく金利は、大手銀行の場合で現在「年0.001%」。「利息…

続きを読む

無線なのにケーブルとは… WPA2の脆弱性報道でパワーワード「無線LANケーブル」が再燃

無線なのにケーブルとは… WPA2の脆弱性報道でパワーワード「無線LANケーブル」が再燃   Wi-Fi認証の「Wi-Fi Protected Access II」(WPA2)に関する脆弱性が、日本時間17日未明に発表されると「CNET Japan」などが報じた。この報道を発端に、ネットでは「無線LANケーブル」という言葉が話題になっている。 「CNET Ja…

続きを読む