大胆試算「リニア新幹線」はどこまで儲かるか

大胆試算「リニア新幹線」はどこまで儲かるか   リニア中央新幹線の営業車両「L0系」(記者撮影) 東海道新幹線と並ぶ新たな大動脈、超電導リニアによる中央新幹線の建設をJR東海(東海旅客鉄道)が始めた。リニアは時速500kmで走行し、完成すれば東京と名古屋の間が40分、東京と大阪の間が67分で結ばれる。 所要時間短縮がもたらす経済効果に加え、東京―名古屋―大阪間の輸送経路を二元…

続きを読む

石鹸は乾燥させる!1円でも貯めたい人のためのガチ節約術

石鹸は乾燥させる!1円でも貯めたい人のためのガチ節約術   「今年は天候不良の影響もあり、野菜の価格が急騰したり、かつお節やオリーブオイルなどの値上げも予定されていたりと、家計を物価高が直撃しています」   こう話すのは、節約アドバイザーの坂口孝則さん。『スッキリ!!』(日本テレビ系)のコメンテーターとしてもおなじみだ。坂口さんの専門は企業のコストカットだが、家計のコス…

続きを読む

日産 シルビア 15年振り復活へ…次世代「VC-T」エンジン搭載、10月公開か

日産 シルビア 15年振り復活へ…次世代「VC-T」エンジン搭載、10月公開か   かつて一世を風靡した日産のスペシャリティ・2ドアクーペ『シルビア』がコンセプトモデルとして、10月の東京モーターショーに出展される可能性が浮上した。 シルビアは1965年、2ドアノッチバッククーペとして初代が登場。1979年に登場した3代目を筆頭に、デートカーとしての地位を築いた…

続きを読む