日産 シルビア 15年振り復活へ…次世代「VC-T」エンジン搭載、10月公開か

日産 シルビア 15年振り復活へ…次世代「VC-T」エンジン搭載、10月公開か   かつて一世を風靡した日産のスペシャリティ・2ドアクーペ『シルビア』がコンセプトモデルとして、10月の東京モーターショーに出展される可能性が浮上した。 シルビアは1965年、2ドアノッチバッククーペとして初代が登場。1979年に登場した3代目を筆頭に、デートカーとしての地位を築いた…

続きを読む

脳とインターネットが接続可能に、南アの大学が新システムを開発

脳とインターネットが接続可能に、南アの大学が新システムを開発   私たちはすでに「モノのインターネット(IoT)」という言葉をよく知っている。そして、インターネットの無限の広がりを通じ、デジタル接続可能なものは全て、間違いなく接続されていくだろうということを受け入れている。だが、私たちの「脳」がそうしたモノの一つになったら、どうだろうか? また新たな「かつてはSFの世界の話だ…

続きを読む

パソナ、なぜ農業・酪農に参入 本社に牧場を作った理由

パソナ、なぜ農業・酪農に参入 本社に牧場を作った理由    有効求人倍率が、バブル期を上回る高い水準が続き、様々な業界で人手不足感が強まっています。そんな中、人材派遣大手のパソナグループは、農業や酪農などの第1次産業に着目しています。その理由は。南部靖之代表(65)に聞きました。  ――人手不足が深刻化していると言われています。  「『人手不足』ではなく、『人材不足』だと…

続きを読む

48年前のフェラーリが2.3億円で売れた理由

48年前のフェラーリが2.3億円で売れた理由   長い間日本で眠っていた希少なフェラーリ「デイトナ」が、オークションに出品された ©2017 Courtesy of RM Sotheby's 赤いボディカラー、黄色と黒であしらった「跳ね馬」のエンブレム、流麗なデザイン――。 一目見てそのフェラーリだとわかるスポーツカーだが、外観はホコリだらけ、ボディの艶もな…

続きを読む

金持ち父さんの、ゼロから始められる資産の蓄え方

金持ち父さんの、ゼロから始められる資産の蓄え方   貯金なし、それでもお金持ちになれる?金持ち父さん流の方法 皆さん、こんにちは。ロバート・キヨサキです。前回は、「自分に合ったお金の増やし方を探そう」ということについてお話しました。今回は、「ゼロから始められる資産の蓄え方」についてです。 「金持ち父さん」が私に教えてくれた「資産」と「負債」の定義を覚えていますか?とてもシン…

続きを読む