迷ったらすぐ心臓マッサージやAED 「死戦期呼吸」とは?

新潟県の高校で7月、野球部マネージャーの女子高生(16)が練習終了後に走って学校に帰った直後に倒れ、低酸素脳症で亡くなったと報じられた。駆けつけた指導者は「呼吸は弱いけどある」と判断し、AED(自動体外式除細動器)は使わなかったという。 これについて、SNS上では「突然、心停止になった時に起きる『死戦期呼吸』を見逃したのではないか」という推測が広がった。この女子高生が実際に「死戦期呼吸」をし…

続きを読む

「そっちが喋んのかい!」トイレで見つけた『貼り紙』が、ツッコミ不可避

「そっちが喋んのかい!」トイレで見つけた『貼り紙』が、ツッコミ不可避   コンビニや百貨店などでトイレを利用すると、こんな貼り紙を目にすることがあります。 お客様へ 大量のトイレットペーパーを流されますと、トイレが詰まる場合がございます。 ご注意ください。 「多くのトイレットペーパーを流すと詰まることがあります」という注意喚起の貼り紙。 特に珍しいもので…

続きを読む

柿の種が宇宙に!?50周年迎えた「亀田の柿の種」が宇宙日本食として遂にJAXAから認証取得

柿の種が宇宙に!?50周年迎えた「亀田の柿の種」が宇宙日本食として遂にJAXAから認証取得   これからは、宇宙でも柿の種を楽しめますよ。 2016年に発売50周年を迎えた「亀田の柿の種」、おやつにもおつまみにもイケるロングセラー商品。2014年から宇宙日本食にするための開発が開始され、3年の研究、開発期間を経て、2017年8月7日にJAXAから「宇宙日本食」として認証され…

続きを読む