京都市「宿泊税」導入へ…全施設対象は全国初

京都市「宿泊税」導入へ…全施設対象は全国初    京都市の門川大作市長は7日、ホテルや旅館などの利用者に課税する「宿泊税」を導入する条例案を9月市議会に提案する方針を表明した。  可決されれば総務省と協議に入り、早ければ2018年度中に導入される見通しだ。  市の有識者会議が同日、導入を求める答申を門川市長に提出した。  答申では、ホテルや旅館に加え、ゲストハウ…

続きを読む

1日でたったの60人! 乗降者数最下位の新幹線駅に行ってみた

 新幹線駅と言えば、多くの人が行き交う大ターミナルで、さまざまな路線が乗り入れ、駅周辺には商業施設が立ち並ぶ……。そんなのは、大都会の駅だけのお話。新幹線の駅にもかかわらず、利用者数が極端に少ない“秘境駅”があるのだ。 ⇒【写真】集落もコンビニもない駅前ロータリー  というわけで、1日あたりの利用者数わずか約60人という乗降車数…

続きを読む

コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ

セルフマネジメントは、ビジネスパーソンに不可欠のスキル。太ってしまう人は、自己管理がなっていない──。そんな言葉をまじめに受け止め、コンビニで「サラダチキン」を買い、「糖質オフ」を心がけていると、人生は苦しくなるばかりだ。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は「幸せになりたかったら、『ダイエット教』という呪縛から自由になれ」と説く。 ■別にデブでもいいじゃないか!   世の中、ダイエット関連…

続きを読む

JAFに聞いた 自動車は「水深何センチ」で動かなくなるのか

 台風やゲリラ豪雨になると、JAFには多数の救援要請が寄せられる。中でも最も多いのが、「冠水車両の牽引」だ。  テレビニュースなどを見ていても、「行けるかな?」というドライバーが冠水路に無理に突っ込み、見ている方は「ダメダメダメ!」とハラハラ見守りながら、やっぱり途中でエンストしてしまっている車両が多い。  では、車は水深がどれくらいまでなら走れるのか? JAFに聞いてみた。 「車はある…

続きを読む