南九州の特権?「クレープ自販機」 ひんやり、ぎゅっと味が凝縮 「東京にも5千兆台ほしい」SNSで話題

南九州の特権?「クレープ自販機」 ひんやり、ぎゅっと味が凝縮 「東京にも5千兆台ほしい」SNSで話題    さまざまな進化を遂げる自動販売機。ジュースはもちろん、おでん、うどん、だしに続き、今度は「クレープ」が話題です。「鹿児島にはクレープの自販機がある」というTwitterの投稿に、「鹿児島いいなー!」「東京にも5000兆台ほしい」という声もあり、聞けば宮崎県にも&hell…

続きを読む

高度上空の核爆発で起きる「電気がない世界」の恐怖

北朝鮮の核・ミサイル開発に懸念が高まっている。核兵器の恐ろしさとは何だろうか。熱線と爆風による大規模な殺傷と破壊、そして放射能汚染はもちろん深刻な脅威だ。しかし、はるか上空の核爆発で地上に起きる「電気がない世界」の恐怖は想像できるだろうか。一時的な停電ではなく、国の電力網全体が破壊されて何年も復旧しなくなるような事態だ。読売新聞調査研究本部の永田和男主任研究員が解説する。 ◆電磁パルス攻撃…

続きを読む

Amazonが街のど真ん中にドローンの巣箱を作ろうとしているらしい

Amazonは配達についていくつかの奇妙なアイデアを提示してきた。ドローンを駆使したハチの巣型の高層ビルもその例外では無い。これについて特許を申請したということは、Amazonがドローンを取り入れて顧客までのラストワンマイルの配達を改善しようという考えの表れといえる。 Amazonの倉庫の多くは都市郊外に置かれており、ドローンが補給無しに都市にたどり着くには遠すぎるところにある。ドローンを都…

続きを読む