世界遺産候補に百舌鳥・古市古墳群 文化審が推薦決定

 2019年の世界文化遺産の登録を目指す候補として、国内から「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」(大阪府)を推薦することを31日、文化審議会が決めた。政府は9月末までにユネスコ(国連教育科学文化機関)に暫定版の推薦書を出し、閣議了解を経て、来年2月までに正式な推薦書を提出する。 【写真】百舌鳥古墳群。左手前は仁徳陵古墳(大山古墳)=堺市堺区、朝日新聞社ヘリから  登録が実現すれば、近…

続きを読む

部屋、クルマ、お金…みんなで共有「シェアリングサービス」は日本で定着するのか?

部屋、クルマ、お金…みんなで共有「シェアリングサービス」は日本で定着するのか?   ◆18年度には約462億円の市場規模へと拡大か  欧米に続いて、日本でも盛り上がりを見せるシェアリングサービス。総務省の定義によれば「個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸し出しを仲介するサービス」のことを指す。  そして、「近年はスマートフォンやSNSな…

続きを読む

自らぶつかって修理代請求…「スマホ当たり屋」にご用心

自らぶつかって修理代請求…「スマホ当たり屋」にご用心    スマートフォンの利用が普及する中、スマホを見ながら歩いている人を目がけて体当たりする暴力行為や、故意にぶつかって自分のスマホを落として修理代を請求する「スマホ当たり屋」と呼ばれる新手の犯罪が全国で相次いでいる。  捜査関係者によると、東京都内でも昨年以降、当たり屋被害が連続して発生しているという。誰も…

続きを読む