中川翔子 「生きてドラクエ11発売日を迎えられたあああ」と大興奮

中川翔子 「生きてドラクエ11発売日を迎えられたあああ」と大興奮   タレントの中川翔子が、7月29日にドラゴンクエストシリーズ最新作が発売された喜びをブログで爆発させ、自身が書いたドラクエのイラストを公開している。 同日発売されたのは、ドラクエのナンバリングタイトルとしては11作目となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。通称「ドラクエ11」は、2012年に発売…

続きを読む

猛暑で悪化する現代の「隠れ脚気(かっけ)」にご用心

 頭がボーッとする、体がだるい、脚がむくむ、息苦しい、手足がしびれる……。夏バテと軽く考えていませんか。もしかしたらビタミンB1不足のサインかもしれません。ビタミンB1の欠乏症といえば、脚気(かっけ)が有名です。江戸時代には死に至る病だった脚気ですが、過去の病気ではありません。ビタミンB1は不足に気づきにくく、潜在的に足りていないことがあるのです。特に夏は、冷たい麺…

続きを読む

Amazon最新の商品は、人。スマートホーム出張設定サービスがひっそり始まってた

遠い昔、ビル・クリントンはまだ大統領で、Amazon(アマゾン)は単に本が買えるWebサイトでした。でも今、Amazonはリアル店舗で本やサンドイッチを売り、手頃なハードウェアを作り、人工知能を操り、さらにはスマートホームの出張設定サポートまで展開しているらしいです。そう、Amazonの社員がお客さんの自宅に行って、Echoやらスマート家電やらの設定をしてくれるっていうサービスです。 Rec…

続きを読む

藤井聡太四段にツイッターなりすまし、将棋連盟が注意喚起

 日本将棋連盟は28日、29連勝の歴代最多連勝記録を樹立した中学生棋士・藤井聡太四段(15)について、ツイッターのなりすましが横行しているとして、公式サイトで注意を呼びかけた。  同連盟は、「現在、ツイッター上で弊社団棋士・藤井聡太四段のなりすましが横行しておりますが、藤井はTwitterを行っておりません。なりすましの被害にあわれないようにご注意下さい」と掲載している。  藤井四段を名乗る…

続きを読む