小柳ルミ子、1年間で年間2000試合見る!サッカー解説で“カウンターアタック”転身 本人語る

 これまでの彼女の私生活を見る限り、厳しいアウェーな人生だったというほかあるまい。女優業、歌手業ともに順調ながら、私生活では苦難の連続だった小柳ルミ子。だが、御年65歳を迎えた今月、なんとサッカー解説者としてデビューしたのだ。まさに“カウンターアタック”とでも言うべき、衝撃の転身である。  ***  小柳がサッカーに興味を持ったのは、15年前に巻き起こった日韓W杯の…

続きを読む

Facebook、「テレビ番組」を8月に開始か--YouTubeとNetflixの中間を目指す

 Facebook上でさらに多くの動画、ではなく「テレビ」が視聴できるようになるかもしない。  ソーシャルメディアおよび広告大手のFacebookは、テレビ番組のような初めての一連のエピソードを8月に配信開始すると報じられている。Bloombergの記事によると、最初に配信されるのは、低コストで短めの番組になる見込みだという。よりハイエンドな番組はその後に予定されている。  新しい番組は、ユ…

続きを読む

しまむらの業績が急減速、「しまラー」惹きつけるネット通販やフリマアプリの脅威

 今年になってカジュアル衣料専門店チェーン、しまむらの業績にブレーキがかかり、2期連続最高益更新の業績見通しに黄信号が点滅している。会社は要因として天候不順や個人消費の低迷などを挙げるが、その陰に構造的な要因があるのではないかという見方もある。それはしまむらのビジネスモデルの問題なのか? それともネット通販やフリマアプリなどの「新勢力」が現れ、衣料品販売のマーケットに変化が起きているからなのか…

続きを読む

「蚊の天国」「ブン蚊都市」 蚊が多いといわれる県は

■なるほどハッケン 九州・山口  まとわりつく不快な羽音、血を吸って、赤黒く膨れたおなか……。今年も蚊の季節がやってきた。身近な場所に田んぼやクリーク(水路)などがある佐賀は、「蚊が多い」として「ブン蚊都市」と揶揄(やゆ)されることも。本当に、そうなのか。 【写真】砂原俊彦助教。後ろは蚊を模した手作りのランタン=長崎大  「都市ごとに蚊の量を比べた論文を見たこ…

続きを読む