国内最大の石西礁湖、サンゴ激減 「白化」が回復せず

 環境省那覇自然環境事務所は20日、沖縄県の石垣島と西表島の間にある国内最大級のサンゴ礁「石西礁湖」35地点を6月に調べた結果、サンゴの平均被度は12・5%で、昨年7~8月の29・5%から大幅に減少したと発表した。  平均白化率は19・7%だった。那覇自然環境事務所の担当者は被度の低下について、昨年の大規模白化現象の影響を指摘し「今夏も、前回の調査で白化や死滅の目立った箇所などを重点的に注…

続きを読む

双日、ジェット機運航事業に参入へ 富裕層や企業向け

 大手商社の双日は、アジア地域で富裕層や企業向けにジェット機を運航する事業に参入する。米国に子会社をつくり、香港に拠点事業所を開設。中国や東南アジアで増えると見込まれる富裕層の需要を取り込む考えだ。  双日が運航するのは客数4~20人の「ビジネスジェット」と呼ばれる飛行機。ジェット機のオーナーから機体を預かり、整備やパイロットの手配、運航を一括管理。すでに数億円を出資して子会社「フェニックス…

続きを読む

あなたの職場でも? 「くるぶし男子」増殖中! NEXTクールビズ、着崩すおしゃれ

 「クールビズ」が提唱されてから今年で13年目。すでにノーネクタイ、ノージャケットが当たり前となり、業種や企業によってはチノパンやポロシャツ、スニーカーなども徐々に職場に浸透しつつある。そんな中で、最近のトレンドとして注目されているのがくるぶしを出した男性の涼しげな着こなし。暑い夏の服装のおしゃれな着崩しとしてジワリと広がっている。  ◇   ◇   ◇  涼しさはまず足元から――。毎週金曜日…

続きを読む