犬が人間の親友になった理由、遺伝子にあり 研究

犬が人間の親友になった理由、遺伝子にあり 研究   【AFP=時事】非常に人懐こい犬には、ある発達障害の人々と共通の遺伝的類似性があるとする研究論文が19日、発表された。ウィリアムズ症候群と呼ばれるこの発達障害は「自閉症の対極」とも呼ばれ、極端な社交性が特徴だ。  米科学誌「サイエンス・アドバンシズ(Science Advances)」に掲載された論文では犬およびウィリアムズ…

続きを読む

渋谷駅前が「荒れた所」から観光地化した事情

 ナイトタイムエコノミーとは、夕刻から翌日の早朝までに行われる経済活動の総称である。このナイトタイムエコノミーの振興は現在、国・地方自治体において新たな経済活性化の手段として注目され始めている振興分野である。そのナイトタイムエコノミーの振興に、地方自治体としていち早く取り組み始めた地域がある。それが東京都渋谷区だ。 ■「安倍マリオ」の登場で一躍世界の注目の的に  渋谷駅前のスクランブル交差…

続きを読む

iOS10.3.3、macOS10.12.6など各OSの最新版が正式リリース

iOS10.3.3、macOS10.12.6など各OSの最新版が正式リリース     Appleは現地時間7月19日、iOS10.3.3、macOS Sierra 10.12.6、watchOS 3.2.3、tvOS 10.2.2をすべてのユーザーに向けて正式にリリースしました。 iOS11前の最後のソフトウェアアップデートか Appleのリリースノートには、「iO…

続きを読む

日産 新型『リーフ』「eペダル」採用…1ペダルで加減速や停止が可能

日産自動車は7月20日、9月に初公開予定の新型『リーフ』に、「eペダル」を採用すると発表した。 eペダルは、世界初の1ペダル操作システム。スイッチを押すと、アクセラレータがeペダルに変わり、ドライバーはeペダルだけで加速や減速、停止することができる。 ドライバーは、e-ペダルで運転の90%をカバーすることが可能に。渋滞中の走行でも、ドライバーがペダルからペダルへ足を移動する必要性を大幅に減…

続きを読む

2017年は猛暑のピークは2度!と予想 ゲリラ豪雨にも要注意

 実に125年ぶりの異常事態という。札幌市で7月上旬に4日連続で真夏日を記録したのだ。10日には全国38地点で最高気温が35度以上に。まだ梅雨も明けぬ前から、うだる暑さ。酷暑を乗り切る生活防衛術をお伝えする。  気象情報会社ウェザーニューズの担当者は、今夏の猛暑をこう解説する。 「中国大陸で気温が高く、その暖気が入りやすい気圧配置が続いていたため、7月になって東日本や北日本で平年よりも気温…

続きを読む