25日夕方 水星が月に隠される「水星食」 観測できるエリアは?

本日25日(火)夕方、水星が月によって隠される「水星食」が、2年ぶり(2015年6月以来)に起こります。 月の向こう側に隠される「潜入」時はまだ空が明るく、肉眼での観察は難しいので、双眼鏡などで観測するのが良さそうです。一方、水星が月の向こう側から現れる「出現」の頃には空が暗くなり、肉眼でも観察できるチャンスがあります。 南西諸島の一部を除く日本全国の西の空で見ることができますが、出現の時…

続きを読む

自分の価値を取引きする「VALU」、ナゼ嫌われる? 理由は「承認欲求の権化」にあり

自分の価値を取引きする「VALU」、ナゼ嫌われる? 理由は「承認欲求の権化」にあり       VALU(読み:バリュー)人口が爆発的に増えてきた気がする。「ValueBox」というウェブサービスの「今日審査が通った感じのユーザさん」というページを見ると、審査が受かりIPOを果たしたばかりの新人さんが毎日300人近く登場してきている。週5日として月間6,000人…

続きを読む

Nintendo Switch新機能「LANプレイ」とは? スプラトゥーン2、ARMSなどで徹底解説

Nintendo Switch新機能「LANプレイ」とは? スプラトゥーン2、ARMSなどで徹底解説 任天堂の新型テレビゲーム機・Nintendo Switch。品薄の状況が続くなか、幸運にも手に入れられた人は、さまざまなゲームを楽しんでいることだろう。 【Nintendo Switch新機能「LANプレイ」とは? スプラトゥーン2、ARMSなどで徹底解説の画像・動画をすべて見る】 先日…

続きを読む

マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起

 厚生労働省は24日、草むらなど野外に生息するマダニが媒介する感染症に感染した猫にかまれた女性が死亡していたことを明らかにした。厚労省は同日、都道府県や医師会などに注意を喚起する通達を出した。ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で、哺乳類を介して人が死亡したことが判明したのは世界で初めてという。  国立感染症研究所によると、平成28年5月~7月、弱った野良猫を保護しようとした西…

続きを読む

ドトール、3000冊並ぶ「図書館カフェ」の全貌

 6月、東京・池袋の駅ビル「Esola(エソラ)池袋」に、突如”図書館”が現れた。書棚の脇を歩いていると、ほのかにコーヒーの香りが漂ってくる。 この記事の写真を見る  ここは大手コーヒーチェーンのドトールコーヒーが6月30日にオープンした新業態「梟書茶房(ふくろう・しょさぼう)」。書店が併設されたブックカフェだ。カフェ店内はテラスも含めて132席と広く、本の販売エリ…

続きを読む