しまむらの業績が急減速、「しまラー」惹きつけるネット通販やフリマアプリの脅威

 今年になってカジュアル衣料専門店チェーン、しまむらの業績にブレーキがかかり、2期連続最高益更新の業績見通しに黄信号が点滅している。会社は要因として天候不順や個人消費の低迷などを挙げるが、その陰に構造的な要因があるのではないかという見方もある。それはしまむらのビジネスモデルの問題なのか? それともネット通販やフリマアプリなどの「新勢力」が現れ、衣料品販売のマーケットに変化が起きているからなのか…

続きを読む

「蚊の天国」「ブン蚊都市」 蚊が多いといわれる県は

■なるほどハッケン 九州・山口  まとわりつく不快な羽音、血を吸って、赤黒く膨れたおなか……。今年も蚊の季節がやってきた。身近な場所に田んぼやクリーク(水路)などがある佐賀は、「蚊が多い」として「ブン蚊都市」と揶揄(やゆ)されることも。本当に、そうなのか。 【写真】砂原俊彦助教。後ろは蚊を模した手作りのランタン=長崎大  「都市ごとに蚊の量を比べた論文を見たこ…

続きを読む

勢い止まらぬ「HUB」 なぜ人気?

 英国風パブチェーン「HUB(ハブ)」――。2017年4月に店舗数100店を突破した。6月末の時点で「HUB」87店と、第2のブランド「82ALE HOUSE」15店を合わせて102店。1年前の93店から9店増加した。 【人気メニューの「フィッシュ&チップス」】  17年2月期の売上高は102億1700万円(前年比7.1%増)、経常利益は7億6400万円(同4.9%増)と順調に伸びている。…

続きを読む

GoogleのProject Araの夢再び!?Facebookがモジュール式デバイスの特許を申請、新たなスマホなどのようなハードウェア製品を開発中か

GoogleのProject Araの夢再び!?Facebookがモジュール式デバイスの特許を申請、新たなスマホなどのようなハードウェア製品を開発中か   Facebookがモジュール式デバイスの特許を申請!新たなデバイスを開発中か Facebookがモジュール式デバイスの特許を申請したことが分かりました。米国特許商標庁(Un…

続きを読む

エイズワクチン、初期臨床試験で効果

【AFP=時事】(訂正)仏パリ(Paris)で開幕中の国際エイズ学会(International AIDS Society、IAS)主催のHIV科学会議に出席した研究チームが24日、開発中のAIDS(エイズ、後天性免疫不全症候群)ワクチンが、臨床試験の初期段階で免疫システムの誘発に成功したことを明らかにした。長年におよぶエイズワクチン開発に希望の光が差し込んだ形だ。 【関連写真】HIV陽性血…

続きを読む