<日産三菱ルノー首位>世界4強「年1000万台」競う

 自動車各社の2017年1~6月の世界販売台数は、三菱自動車を迎えた日産自動車・仏ルノー連合が初の首位に浮上。16年に上位3社だった独フォルクスワーゲン(VW)、トヨタ自動車、米ゼネラル・モーターズ(GM)は順位を下げた。新たな「4強」が年間1000万台規模で競い合う構図だが、各社には台数と収益の両立という課題が重くのしかかる。【和田憲二、小倉祥徳】  ◇台数と収益の両立課題  「販売台数や…

続きを読む

ノンアルコールビール激戦の裏側!ビール会社にも「おいしい」

 健康志向の高まりや「アルハラ(アルコールハラスメント)」の社会問題化などで、若者を中心にビール離れ、アルコール離れが進んでいると言われる。そんな中、注目されるのがノンアルコールのビールテイスト飲料だ。アサヒ、サントリーの「2強」が席巻する市場に、4月、キリンが新商品を投入し、競争が一気に激化した。各社の戦略から、独特の風味の理由まで、ビール業界に精通するジャーナリストの永井隆氏が解説する。 …

続きを読む

アマゾンのドローンが家をスキャンし、欲しいものを提案する? 新特許が判明

アマゾンといえばドローン関連の特許取得になにかと積極的ですが、同社は新たに、「ドローンが家を上空からスキャンし、商品を提案する」というすこし変わった特許を取得しました。   これは具体的には、アマゾンのドローンが配達中に見た家の様子を撮影し、コンピューターで分析。そこからオススメの商品やサービスを生成するという仕組みです。例えば屋根が荒れていればその補修サービスをおすすめしてくれるんだとか。嬉…

続きを読む

小柳ルミ子、1年間で年間2000試合見る!サッカー解説で“カウンターアタック”転身 本人語る

 これまでの彼女の私生活を見る限り、厳しいアウェーな人生だったというほかあるまい。女優業、歌手業ともに順調ながら、私生活では苦難の連続だった小柳ルミ子。だが、御年65歳を迎えた今月、なんとサッカー解説者としてデビューしたのだ。まさに“カウンターアタック”とでも言うべき、衝撃の転身である。  ***  小柳がサッカーに興味を持ったのは、15年前に巻き起こった日韓W杯の…

続きを読む

Facebook、「テレビ番組」を8月に開始か--YouTubeとNetflixの中間を目指す

 Facebook上でさらに多くの動画、ではなく「テレビ」が視聴できるようになるかもしない。  ソーシャルメディアおよび広告大手のFacebookは、テレビ番組のような初めての一連のエピソードを8月に配信開始すると報じられている。Bloombergの記事によると、最初に配信されるのは、低コストで短めの番組になる見込みだという。よりハイエンドな番組はその後に予定されている。  新しい番組は、ユ…

続きを読む